2024.01.01
EUROMOBIL / ユーロモービル

インスピレーションの原点。イタリアの歴史と風土、アイデンティティの物語。
LAMINAMはデザイナーの想い・コンセプトを体現する文化的要素としての表層材をご提供いたします。

【海外メーカー様のLAMINAMご採用による差別化事例】
Euromobilは1972年イタリア北部、高級家具の一大産地として知られるピアヴェで創業されました。歴史と風土に根付いた文化から生まれる独自の感性と品格をブランドアイデンティティの中心に据え、歴史ある街並みと雄大な自然が共存するピアヴェをインスピレーションの源泉と捉える同社は、この地でのものづくりにこだわり続けています。「独自の感性・継続的なデザインの革新・オリジナリティを追求し新たなスタンダードを創る」というブランド哲学はデザインを「表層だけでなく人と空間、人と物の関係性」として定義し、「キッチンと食」から生まれる洗練・寛ぎ・団欒と言った無形の価値の追求を目指します。

イタリアの風土・自然からから生まれる石材や土壌の質感と色合いをセラミックタイルに表現したIN-SIDEシリーズは、その物語性と独自技術によりシンプルさと優雅さを持って同社の哲学を代弁しています。完成されたデザインはまるで製品が石材や土壌から切り出されたような視覚効果を与えます。

小口を意匠として魅せる、まるで石材のようなセラミックタイル

世界有数の採石地イタリアにおいて古代から人々に愛されてきた偉大な石材ポルフィド、ピアセンティーナ、カルドーソ。イタリアの多様なランドスケープを代表するポンペイ、マテーラ、サトゥルニアの土壌の色合い。LAMINAMのIN-SIDEシリーズはイタリアの地層・土壌の記憶を表層と内部に宿します。

長い年月を経て熱・水・圧力により形成される天然石材や土壌。ラミナムのセラミックタイルは数時間でその自然工程をなぞり100%天然原料から生成されます。デザインをタイル内部から構想するインサイドシリーズは、異なる色味と粒子径の天然原料を独自技術により配合することで内部にも意匠性を持たせます。石や土壌がそうであるように切り出されたタイル内部は表層と連続性があり、小口面を意匠として魅せるデザイン表現が可能です。石材と同様の多様な加工表現にセラミックタイルの機能(耐傷性、耐水・耐湿性、耐候性、耐UV変色性等)が加わったLAMINAMの独自技術により生まれたインサイドシリーズは「ストーンセラミック」という新しいセラミックタイルの可能性をご提案します。