2024.02.03
TELEKOM Headquarters / Bonn, GERMANY

革新的な空間が提供する、豊かな食体験

ドイツ最大の通信会社、テレコム。そのボンにある本社は、単なるオフィスビルではなく、革新的なデザインと最先端技術が融合した、未来を体現する空間として生まれました。その中でもひときわ目を引くのが、従業員のウェルネスを追求したカフェテリアです。

自然と調和する、温もりあふれる空間

カフェテリアの設計を手掛けたドイツの建築設計会社、KEGGENHOFF | PARTNERは、木材とラミナムセラミックという、自然素材を巧みに組み合わせることで、温かみあふれる空間を創り上げています。

木製のパーケットフロアは、まるで森の中にいるような心地よい安らぎを与えます。その中央に設置された調理エリアには、I NATURALIシリーズからPietra di Savoia Grigia Bocciardata(IN-11)が採用されています。強度と衛生面が要求されるキッチン天板部に12mm厚を、床面には通常歩行に耐え得る5mm厚を施工することで、意匠を統一しながら各施工箇所に求められる仕様要求を満たしています。

サボイア地方の地質が生み出す天然石の質感をセラミックタイルに再現したこの素材は、空間全体への統一的な採用により心地よい緊張感とシームレスで洗練された印象を与ています。

食の衛生環境に機能性と美しさを

LAMINAMのタイル本体は100%粘土・長石・石英等の自然素材で構成されています。非常に低い吸水率(0.06~0.08%)と洗浄液等の耐薬品に優れた表層は、キッチン天板への菌や付着物を容易に取り除くことができます。また、調理によって食材や食材に触れた水が入り込み残留する表面の傷や凹みを発生させない高硬度で高い耐傷性を持つ表層は、バクテリアやカビの浸食・増殖の原因を未然に防ぎます。
LAMINAMが取得した2つの国際的食品衛生認証MOCA(欧州)・NSF(米国)はLAMINAMのこれらの衛生的機能を客観的に証明するものです。

これらの機能特性は時間とともに失われることなく衛生面に配慮しなければならないカフェテリアにとって、理想的な素材と言えます。

KEGGENHOFF | PARTNERは、素材の持つ特性を最大限に活かし、機能性と美しさを兼ね備えた空間を創り上げました。それは「食」の時間を、より豊かなものにしたいと言うコンセプトに基づいています。単なる食事をする場所ではない従業員が日々の疲れを癒し、新たな活力を見出すための、特別な空間。

「革新的なデザインと最先端技術」と「自然素材の温かみ」が融合したこの空間は、WELL BEINGの未来像を体現する食のオアシスと言えます。