2025.10.10
RARE:大理石とセラミックタイルのあいまいな境界

天然石とセラミックタイルの境界で極限の「自然らしさ」を追求するラミナムの新コレクション「RARE/レア」

コンセプト:自然とビジョン、テクノロジーと創造性が融合した本物のイタリアンデザイン。

Laminam(ラミナム)は自然の一部として、自然に耳を傾け、それを感じ取り、自然の要素と掛け合いながらその本質を深く探求します。そして、その構造を変化させ、これまでにない極上の素材であるRARE(レア)という新世代の表面を生み出します。ラミナムセラミックタイルは本体は粘土・長石・石英・砂等の100%天然原料。自然の一部から生まれながらラミナムの技術によってセラミックタイルへと再構成された表層材は自然を凌駕する耐久性と機能性、そして「自然の美しさ」を真正性高く表現します。

グラフィックデザイン:

大理石・天然石の有数の産地を持つイタリア。古代から現代に至るまで建築・インテリアに広く採用されてきた歴史ある石材からインスピレーションを受けた8種類の新色がRARE(レア)コレクションとして発表されます。北イタリア・ロンバルディア州イゼーオ湖岸の町、グレで採掘される堆積岩、Ceppo di Gre (チェッポ・ディ・グレ)、ヴェネト州アジアゴ高原周辺で採掘されるRosa Perlino(ローザ・ペルリーノ)、雄大なモンブランの山々を構成する多様な石材。ヨーロッパ建築の歴史や生活の一部となっている伝統石材が、洗練されたデザインとしてセラミックタイルに表現されます。

チェルサイエ2025で発表された2つの独創的なタイル面状:

チェルサイエ2025でラミナムが発表したセラミックタイルの2つの新しい表層デザイン。建築・インテリア・プロダクト提案の独自性を高める最先端の技術が採用されています。


DNA:秘密のテクスチャコード 

DNA(ディー・エヌ・エー)面状は、タイル構造を立体的に変化させ、表面に複数の異なる触感を与えることで天然石のダイナミックな動きと力を忠実に再現するタイル面状です。ラミナム独自のDNA面状はすべてのコレクションに自然が本来持つ優雅さを、高い固有性と識別性の証として刻印し、不滅のものにします。

DNA面状は、精彩な天然石の不規則のグラフィックデザインに合わせて繊細かつ主張するレリーフ(部分的立体構造)が意図的に配置されます。その立体部と平面部にはグラフィックに合わせて複数の異なる「触感」を与えるためのプリントが施されます。

DNA仕上げは、RAREコレクションに「指先の下で目覚めるテクスチャ」という、触れることで感情を呼び起こす「連続する異なる触感」を提供します。その三次元的特性は、生命力にあふれながらも、エレガントであり、静かで力強い印象を空間とプロダクトに与えます。

    

 


DNA Code – マテリアルへ刻まれたラミナムのDNA

それは個性を吹き込むテクスチャー。DNAの響きはさらに大きくなり、DNA Code(ディー・エヌ・エー・コード)を生み出します。離れた位置では見えない、親密な距離感や手でゆっくりと触れるときに感じられるパターン。表層を流れる横方向の線は、ソリッドとヴォイド(中実と中空)を表現します。高低差を持つ彫刻のようなレリーフが触覚的なジオグラフィーをタイル表層に描き出します。DNA Codeは、タイル表層に近づく者だけが真に視認できる立体構造を持ちます。それは生物の個性や特徴を決定づけるゲノムのようにラミナムの独自性をタイル表面に刻み、天然石や木といった自然物質がもつ「生命の物語」が記された表情をタイルに宿します。DNA Codeはそのタイルがラミナムであることを記すシグネチャーです。

  

ラミナムジャパンでは、チェルサイエ2025で発表された新作コレクションの展示イベントを予定しております。設計者様・デザイナー様のプロジェクト提案の独自性を高めるラミナム独自の製品紹介、プロジェクトに持続可能性の価値を加えるラミナムのSDGsへの取り組みも合わせてご紹介するイベントとなります。1200×3000mmの原板サイズの新商品を見て、触れて「ご体験」ください。詳細は、弊社公式Instagramよりご案内させて頂きます。この機会のフォローをお願い致します。

【展示イベント予定内容】
・コンペに勝つための独自性:設計者・デザイナー様のプロジェクトを差別化するLAMINAM独自技術から生まれた新商品のご紹介
・セラミック業界のトレンドを牽引するイタリアタイル製造設備メーカーの最先端技術
・企業のESG価値向上に貢献する設計者・デザイナー様へ:ご提案に取り込めるラミナムのSDGsへの具体的成果
・企業のPBR/ROE向上に貢献:ラミナムがご提供できるESG的価値/リスク回避のための取り組み