-LAMINAM EFFECT・ラミナムエフェクト- 「包まれる」感覚による私的なリラックス空間の創造。個性を与えるデザイン性。機能的に区切られた複数のスペース間の集合的・連続的表現を可能にする汎用性。多様な美観・テクスチャー・色調にブランドとしての統一感を合わせ持つLAMINAMの大判セラミックタイルは「特徴的な個性と全体としての統一性」と言う相反するテーマの両立を可能にします。
「メオ・デザイン&スパは単なる改修プロジェクトではなく、歴史的建造物の中にどのように自身の仕事を創造するのかと言う宣言でした」-アントニオ・イラキ-
イタリア・カターニアの旧市街。カターニャ・バロック様式において最も美しい建築の1つと評される教会を臨む歴史的な場所に、メオ・デザインスイート&スパはあります。計7つの部屋で構成されるこの小さなホテルリゾートの名「メオ」は、カターニアの方言で「私の」を意味します。イラキ・アーキテッティ社の設計者、アントニオ・イラキはその言葉から着想した「空間とゲストの親密性・現代的表現の力強さ」をこのホテルリノベーションのコンセプトとしました。フロアから天井まで継ぎ目なく配置されるLAMINAMの大判タイルは、機能的に区切られた複数のスペースを視覚的に繋ぎ、ホテルの来訪者に「包み込まれる」感覚と私的なリラックス空間を提供しています。
【DESIGN CONCEPT】
空間全体に統一したデザインスラブを配置することで部屋全体がまるで繭のようにゲストを包み込む。そのことで安心し自分らしい時間を過ごせるように客室を設計しています。7つの部屋にはそれぞれ独立した個性を持たせる一方で、ホテル全体としての各部屋の統一感も重要なテーマでした。そのアプローチはデザインの単一化ではなく「個別の差異を全体として調和させる」と言うものでした。
この矛盾する命題にLAMINAM社は回答を与えてくれました。包み込む印象を与える継ぎ目のない大判スラブは規格統一された豊富なデザイン・質感・美観を持ち、さらに部屋のあらゆる垂直・水平面に施工可能な厚み・サイズのバリエーションを持っていました。我々はベッドのヘッドボードとバスルームのほとんどすべて表層をLAMIAMの面状から選択しました。各部屋の機能的に区切られた空間、各部屋と共有スペース、それらをつなぐ通路は規格統一されたスラブをサイズ・配置に類似性を持たせ、大判の連続性によってつなぐことでホテル全体としての統一感を生んでいます。※イメージをクリックして頂くと製品情報をご覧いただけます。
リノベーションにあたって、私は、過去を復元することも、完全に断絶することもどちらもこの歴史的建造物への敬意を欠いていると考えました。限りなく尊重の形を取りながら過去と距離を置く。それはこの歴史的な場所に堆積し今にも溢れだしそうな何かに対するアプローチとして有効でした。このプロジェクトは現代の建築家が過去からの時間的直線的連続性の中に投げ出され、自身の個性が問われる場であり、私自身としては自分の作品の未来像を示す場となりました。外側に存在する私たちの営みや歴史を祝福する一方で、同時に、内側では繭のように包み込む内装表現から生まれるゲストと空間の親密性を通じて、今の私たちがどのような存在なのかを内省的に探求する場を創造する。このことをプロジェクトを通じた私自身の宣言としました。
バロック様式建築が立ち並ぶ歴史的なカターニャの街並みの中にあって、ホテル・メオは、相反するテーマをぶつけ合うダイナミズムから生まれる力強さを現代的表現として内部に宿しています。