イタリア固有のランドスケープから生まれる大地(TERRA)のタイル表現
-気象を司る神ユピテルと全能の神ゼウスの激しい口論の末にゼウスによって投げられた雷がこの地に落ち、その場所に温泉が形成された-
イタリア中西部ティレニア海域沿岸地域、Maremma(マレンマ)にはローマ神話に起源を持つ伝承があります。イタリア最大のエトナ火山に次ぐ高峰モンテアミアータ火山の周辺にはその熱活動により地下200メートルから毎秒800リットルで湧き出る源泉を利用した数多くの温泉地がつくられています。
■絵画のような風景に包まれた、古代ローマからのギフト
イタリア・トスカーナ。田園地帯に包まれる緑の丘陵地の中腹に、アクアマリン色の秘湯を持つ温泉街Saturnia(サトゥルニア)があります。「神々が創造した地上の楽園」とも評されるTerme di Saturnia(サトゥルニア浴場)は火山による天然温泉が豊富なイタリアにおいても特別な存在です。敷地内には古代ローマ時代の石造りの浴槽や柱が残り、硫黄泉特有の香りに包まれる37.5℃の温泉と目の前に広がる緑豊かな田園風景を歴史を感じながら楽しむことが出来ます。紀元前2世紀から湧き出る硫黄泉は、まるで神話の時代から続く贈り物のように訪れる人々を魅了します。
■イタリアの土壌の記憶を宿す、TERRAコレクション
石灰棚を流れ下流の川を形成するこの温泉と田園風景に立ち上る蒸気。硫黄温泉、泥風呂、肥沃な大地。石灰棚の水流の中で時折現れる柔らかく砂のような土壌の一瞬の表情。LAMINAMのセラミックスラブTerra di Saturnia(テラ・ディ・サトゥルニア)はこれらのトスカーナ地方のランドスケープにインスピレーションを受け、そのニュアンスをトープとグレーの広がりの中に表現しています。LAMINAM独自のIN-SIDE技術は異なる粒子サイズ・色味の天然原料の配合によりサトゥルニアのエッセンスをスラブボディ内部に与え表層に深みを与えています。
■イタリアの地層・土壌の記憶を表層と内部に宿すLAMINAMのIN-SIDEシリーズ
長い年月を経て熱・水・圧力により形成される天然石材や土壌。ラミナムのセラミックタイルは数時間でその自然工程をなぞり100%天然原料から生成されます。デザインをタイル内部から構想するインサイドシリーズは、異なる色味と粒子径の天然原料を独自技術により配合することで内部にも意匠性を持たせます。石や土壌がそうであるように切り出されたタイル内部は表層と連続性があり、小口面を意匠として魅せるデザイン表現が可能です。石材と同様の多様な加工表現にセラミックタイルの機能(耐傷性、耐水・耐湿性、耐候性、耐UV変色性等)が加わったインサイドは「ストーンセラミック」という新しいセラミックタイルの可能性をご提案します。
1200×3000mmの圧倒的な大判スケールで再現される「サトゥルニアの土壌の質感と色合い」をぜひ弊社ショールームでご体感ください。